日々の記録です。


by kosumosumm

カテゴリ:編み物( 104 )

ブランケットに挑戦

アフリカンモチーフのクッションも完成した事ですし、今度は前から編みたかったブランケットを編んでみようと思います。
毛糸は、冬糸純毛100%でプライスダウンしていた、5玉700円のオフホワイトを購入しました。
それをあるだけ3袋買占め、さらに他のお店にも問い合わせてもらって追加5袋で、どのくらいの大きさのブランケットになるか
楽しみです。
モチーフは図書館で借りた本のこれ
c0269094_14312986.jpg
の中のこれ
c0269094_14315139.jpg
上品で可愛らしくて素敵です。
あたしの買った安物の毛糸では、どんな雰囲気になるか編んでみたらこんな感じです。
c0269094_14313606.jpg
ここまでつなげました。
c0269094_14315869.jpg
ズームアップ
c0269094_14320635.jpg
モチーフの1辺は10㎝。とりあえず8枚繋いでから、段数を増やしていこうと思います。
ですが、このところの睡眠不足と肩コリで、体調悪しなのです。
なので、無理せず、楽しみながら気長に編んでいこうと思っています。



[PR]
by kosumosumm | 2015-02-02 14:37 | 編み物

レース編みの本

先日、通りすがりの本屋で見つけた素敵なレース編みの本。
本を買う気はなかったのですが、あまりに素敵なので、離せなくなって買ってしまいました。

c0269094_16274013.jpg

アフリカンモチーフの方が、はやばやとスランプで(今日もいっぱい時間があったのに、1枚も編んでいないという具合)
編む気がしないのです。
他のものに浮気しそう。でも残っている宿題みたいに心に引っかかって他の物にも手が出せそうもない。
悪循環ですね。
そもそも、アフリカンモチーフでクッションを作るのに、どうつなげばいいかわからないのだけど、
ネットで散々探しても、どこにものっていなくて、見通しが立たないのです。
せっかく作るのなら、すっきりした作品にしたいのに・・・・。
と、もやもやしたものを吐き出してみました。002.gif
こんな時期もあるよね。


[PR]
by kosumosumm | 2015-01-22 16:41 | 編み物

シュシュ

冬用の毛糸でシュシュを作りました。
モヘアで縁取りをして、可憐な感じになりました。
c0269094_18125687.jpg
結ぶとこんな感じです。
c0269094_18133673.jpg
アトリエにてレシピを公開していますので、興味のある方はそちらへどうぞ。

[PR]
by kosumosumm | 2014-10-12 18:15 | 編み物
余り糸で作るモチーフバッグを3つ編んで、調子に乗ったのか、まだまだ大量にある余り糸を消費したくて
余り糸をとにかく細編みで編み繋いでいます。
一応最初の計画では、四角く編んでグラニーバッグを作ろうと思っていたのですが、細編みで編んでいるゆえ編地が固く
持ち手を付けるのにどうもうまくいかないような気がしてきました。なので、違うものになるかもです。
ゴールの見えないままの編み物って、想像力の豊かな人には楽しい作業かもしれないけれど、私にとっては不安と
使えないものになったらどうしようという焦りで、あまり楽しくないのです。
配色とか、オリジナルで素敵なデザイン考える人って尊敬しちゃいます。
さてさて、どうなるかわからないままの編み物が続きます。
c0269094_09295886.jpg
c0269094_09302076.jpg
c0269094_09303882.jpg
c0269094_09311462.jpg

[PR]
by kosumosumm | 2014-09-19 09:32 | 編み物
どうも、はまってしまったようです。楽しくて仕方ない。余り糸でのバッグ作り。
まずは30枚のモチーフ作り。
第2弾はこうなりました。
c0269094_05510187.jpg
ここまで出来れば、あとはモチーフの糸始末をして、編み繋げるだけ。この編み繋げる方法が今回初めてでしたが、
これまた簡単で楽しい。
モチーフも2本取り3本取りにしているから、固くて丈夫だし、編み繋げている時もモチーフがしっかりしていると
編み繋げやすいです。
そして、出来上がったバッグがこちら。
c0269094_06015496.jpg
反対側
c0269094_06033325.jpg
第1弾と第2弾で仲良く記念撮影
c0269094_06045808.jpg


[PR]
by kosumosumm | 2014-09-14 06:06 | 編み物

すっかり秋めいて、さわやかな風に心も穏やかになりますね。
皆さんはNHKの素敵にハンドメイドをご覧になっていますか?
私は気になったのがあると、録画をしておいてあとでじっくり見ていますが
先日「余り糸でモチーフのミニバッグ」というのが放送されていて、それがとても可愛かったので
大きな段ボールにいっぱい入ったマイ余り糸をひっぱり出してきて、編んでみました。
余り糸を並べてみたらこんな風
c0269094_14512300.jpg
まだまだ、引出しにはあるんだけど、とりあえずこの中から組み合わせて、モチーフを作ろうかなと思案し出来上がったモチーフがこちら
c0269094_14574640.jpg
このモチーフたちを繋ぎ合わせて、持ち手を付ける前段階の状態がこちら
c0269094_14593179.jpg
放送では、ここまでの2段なんだけど、ここで「うーん」と考えました。
はて、この大きさで何が入るかな?作るからには実用的でないと…と思いまして、もう1段増やすことにして
増やしたのがこちら
c0269094_15054050.jpg
そして、結構難解だった持ち手を付け、内布を付けて完成
c0269094_15094711.jpg
ベースの糸は、1玉180円のアクリル100%を買いましたが、悩みながらも余り毛糸をいろいろ組み合わせて編んだり
どんな配置にしようかと考えているのが楽しく、また、このところレース編みで平面的な作品ばかりだったので
バッグという形になるのも楽しくて、没頭していたという感じです。
編み物も、色んな分野で遊ぶのが飽きなくていいですね。
現在、第2弾作成中です。




      




























[PR]
by kosumosumm | 2014-09-13 15:21 | 編み物

残念な事

7月9日に注文したPKドイリーの「99little doilies」、待ちに待っていたのに、今日、入荷の見込みがないため、注文をキャンセルさせていただきますとのメール。ほんとがっくり。注文した時は、1862円で在庫ありだったのに、今になってないなんて。ちょっと編む気そがれています。
あわてて、2冊海外パターンの本を定価のうちに注文しました。
ああ、幻の1冊になってしまうのか。
手に入らないと思うと、よけいに欲しくなるよー。
[PR]
by kosumosumm | 2014-08-05 11:52 | 編み物

チュニックその7

袖を編みました。
c0269094_18532171.jpg

袖の編み図の右側の減らし目を参考にしながら左側を書いてみました。
c0269094_18554036.jpg

初めてのことで苦労しましたが、何とか形になったようです。
袖の毛糸使用量は1玉でしたので、安心して、チュニックのスカート部分を最初の計画通り64段編み
前身頃の白いラインもほどいて編みなおしました。
c0269094_18582248.jpg

そして、脇を鎖とじでとじ付けました。
羽織ってみると、ドキドキ…サイズは・・・
c0269094_1901267.jpg

ちょうどよかったです。
でもでも、せっかく始めたダイエット続けます。
目標50キロ、現在51、9キロ(朝計測)
チュニックの方は、袖付け(引き抜きとじ)、襟ぐり、袖口と袖ぐりの縁編みの最終段階に入ります。
[PR]
by kosumosumm | 2014-07-04 19:06 | 編み物

チュニックその6

後ろ身頃完成まであと6段です。
c0269094_17503679.jpg

その6段と袖2枚、縁編みを毛糸の残り4個と少しで編まなければなりません。
c0269094_17505295.jpg

そこで、ここでひとまず裾はストップして、袖2枚を先に編んでみようと思います。
その残り具合で、スカートのすその長さを変えるつもり。
裾の白いラインは外そうと思います。
c0269094_17511461.jpg

でも問題が、あと一つ。
袖の減らし目の編み図が右側だけしか記載されていません。
左側の減らし目を自分で考えなくてはいけないのです。
ネットで調べても、それに合致するサイトはないし、困っていますが、我流で何とか考えます。
[PR]
by kosumosumm | 2014-07-03 17:53 | 編み物

チュニックその5

後ろ身頃のスカート部分を編んでいます。
c0269094_20744.jpg

羽織って、どんな感じか見てみたくて、先に前身頃と肩はぎをしちゃいました。
c0269094_2081487.jpg

肩はぎの裏側
c0269094_2083565.jpg

横幅、入るかどうかきわどいところ
でも、形が見えてきたら編むのががぜん楽しくなってきた016.gif
c0269094_2010459.jpg
c0269094_20101478.jpg

[PR]
by kosumosumm | 2014-07-02 20:11 | 編み物