日々の記録です。


by kosumosumm

カテゴリ:縫い物( 4 )

ギャザースカート

極々簡単なギャザースカートを縫いました。
c0269094_15313334.jpg

去年、大塚屋で布を買って、そのままにしてあったので、今年は早めに夏用として作りました。
所要時間、2時間。
本はこれ。
c0269094_153627100.jpg

この中の右端のスカートのポケット無し、裾の飾り無しで作りました。
c0269094_15382073.jpg

久々の縫い物で楽しかった003.gif
[PR]
by kosumosumm | 2013-02-27 15:40 | 縫い物

反物で袋レース付き

昨日の袋、やっぱりついだところが気になるので、レースを挟み込んで
作りなおしました。まだまだ反物は余っていますのでね。
c0269094_13172997.jpg

c0269094_13175629.jpg

うまく、ごまかせてるでしょうか。

ミシンを出したついでに、あずま袋をひとつと
c0269094_13191458.jpg


袋で使ったレースと紐の残りを使い切るために、巾着を作りました。
c0269094_13205171.jpg

横20㎝縦15㎝です。
思いのほかお気に入りの巾着になりました。
[PR]
by kosumosumm | 2012-12-24 13:26 | 縫い物

反物で袋

先日、骨董祭で購入した白い反物、さっそく役に立ちました。
主人が知り合いに、スペインで買ってきたバッグを送るのに、「それを入れる袋を作って」と頼まれたので
白い反物を使いました。生地の厚みといい、質感といい、袋として調度良い感じなのでつなぎ合わせて、ちゃっちゃっと作っちゃいました。
耳をサイドに持ってきて、端の始末は底だけジグザグミシンをかけたので楽ちんでした。
c0269094_14334182.jpg

今、思うこと、繋ぎ合わせの部分にレースでもつければよかったかなということ。
ちょっとした手間が、ひとランク上の物に出来上がりますよね。
今度から、注意しよう。
c0269094_1438543.jpg

ミシンを出したついでに、おなじみのシュシュも作りましたよ。001.gif
[PR]
by kosumosumm | 2012-12-23 14:45 | 縫い物

4枚はぎの巾着

もう一度作ってみたいなあと思っている巾着。
布のはぎ方がとてもおもしろくてかわいいんです016.gif
この本の中から
c0269094_16132051.jpg

見本はこれ
c0269094_16133822.jpg

実際に作ったのは、これ
c0269094_161421100.jpg

見本は和風、私のは、洋風ですね。
たたむと、底がこんな風です。
c0269094_16153460.jpg

家にあった有り合わせの布で作ったので配色や布の厚さなど
不満が残ります。
今度は、布選びに凝って満足な巾着にしたいです。
[PR]
by kosumosumm | 2012-12-05 16:25 | 縫い物