日々の記録です。


by kosumosumm

カテゴリ:暮らし( 50 )

私のトモダチ

なんだろう。この感覚。
心がざわざわしていたのに、急に柔らかな空気に包まれて心が平和になる瞬間
神様の贈り物?天使の微笑み?
何のきっかけもないのに。
「あっ!」って感じる。
「これが答えだよ」って言われているような。
*****たまーに現れる私のトモダチ*****
[PR]
by kosumosumm | 2015-06-30 20:32 | 暮らし

初稲荷寿司

話は古くなりますが、3月3日のお雛祭りの日に、生まれて初めてお稲荷さんを作りました。
レシピは、クックパッドで人気ナンバーワンの作り方を真似して、一日冷蔵庫で寝かせる方法が味がよくしみるコツとかで、前日から準備。
中身は、寿司酢を使ってごま入りです。
c0269094_13573561.jpg

おいしく出来ました。
巻きずしも節分の時に作った時よりもうまく巻けて、ちょっとコツをつかめました。
c0269094_13591253.jpg

今度は、サラダ巻きではなくて、海鮮巻きを作ってみようと思っています。
[PR]
by kosumosumm | 2015-03-09 14:00 | 暮らし

睡眠の不思議

早く目覚めてしまう時期が続いて、体がしんどかったけど、編み物は、やっていて、アフリカンモチーフのクッションも完成させましたが、ぐっすり眠れるようになったら、今度は編み物熱が低下してきました。
皮肉なものですね。早く編みたいと思う気持ちが、朝早く目覚めさせていたのでしょうか。
でも、何とかブランケットを今、機械的に編んでいます。余り楽しくはないのですけど。
モチーフが、かっちりしすぎていて、可愛らしさに欠けるので、ブランケットをベッドカバーにしようかなと迷い中。
[PR]
by kosumosumm | 2015-02-06 09:56 | 暮らし

恵方巻き

昨日まで作るつもりはなかったけど、今日は体調もいいし、家にシーチキンとかにかまがあったので、キュウリを買ってきて
サラダ巻きの恵方巻きを作りました。スーパーにはお寿司コーナーにいっぱいの恵方巻き、口が開いて具が丸見えの恵方巻きも並べられていて、「よくこれで、店頭に並べるな」とは思いましたが、かくいう私も、巻きずしは人生4回目ぐらい。いつも失敗して
「もう作るのはやめよう」とあきらめるのです。今回2本作ったのですが、1本目はいつも通りにのり同士がくっつかず失敗しましたが
リベンジの2回目。何となくコツをつかんだようで、今までで一番うまくいきました。
作る前に、ユーチューブで巻き方を下調べしといたのがよかったのかな。
1本なりを口にくわえて食べるのは、食欲がわかないので、普通に切りました。
しかも、今日初めておろした包丁ですから、切れ味最高。
c0269094_18441551.jpg
右半分のが成功した方、左側半分は、食べると具がはみ出してきそうでした。
記録として、切る前の恵方巻きも載せておきます。
c0269094_18442453.jpg
c0269094_18443277.jpg
ご飯粒いっぱい食べちゃうけど、これからも、たまに巻きずしつ作ろ。



[PR]
by kosumosumm | 2015-02-03 18:51 | 暮らし

日々雑感

電車の音を 騒音とは 思えずに ガタンゴトンを 待つ心あり

返信の 思いのほかの 長文に 手紙に似たる 温かみあり

物事に 裏表あり 日常の 些細な事に 何をとらわる

ふと軽く 心が変化 魔法のように 天使の息の 一吹きだ

編み針を 一針一針 編むことは 祈りをささげて いるみたい

失って 初めて気づく 物事よ 空気のように 存在するから

すりガラス 一枚隔てる 距離を置き 気楽でもあり 寂しくもあり



[PR]
by kosumosumm | 2014-10-04 20:43 | 暮らし

横浜と東京

28日、29日と横浜と東京に行ってきました。
横浜では、ラウンドマークタワーと赤レンガ倉庫、横浜中華街で夕食を、翌日
東京では、国立新美術館でオルセー美術館展を鑑賞し、手芸店のユザワヤでレース糸などを買いました。
残念ながら、マイデジカメを忘れたので、画像はありませんが、主人のカメラに収まっています。
足が痛くなるまでよく歩きました。
[PR]
by kosumosumm | 2014-08-30 15:00 | 暮らし

小休止

編み物熱が、急に冷めてかぎ針を持っても楽しくありません。
海外パターンが編めるようになり始めた時は、夢中で編んでいたのですが・・・。
編むこと自体が楽しくてしょうがなかったのですが、ふと我に返ってみると30㎝~40㎝あるドイリーはいったいどこにどう飾ればいいのか???
立体感のある海外パターンは、出来上がるとエキゾチックで素敵なのですが、そのあとは…という感じです。
編んでみようと思うパターンに出会うまで、少々お休みかな008.gif
[PR]
by kosumosumm | 2014-08-27 13:26 | 暮らし

バジルペースト

昨日、バジルをいっぱいもらったので、今日バジルペーストを作りました。
みるみる萎れていくので、せかされるように作りました。
オリーブオイル、にんにく、くるみ、塩を、ミルサーに入れてペースト状になるまで撹拌。
バジルがたくさんあり、ミルサーが小さいので、何度にも分けて・・結構難儀しましたが、やり終えほっとしました。最近、レース編みに時間を取られ、食生活はなおざりにしていたので、なおさらです。
スパゲッティーにからめたり、サラダに欠けたり…といろいろ使いたいと思います。
c0269094_13345046.jpg

[PR]
by kosumosumm | 2014-08-26 13:36 | 暮らし

日々雑感

「図書館の においの中で たたずめば どこか感じる 連帯感よ」
[PR]
by kosumosumm | 2014-08-23 19:57 | 暮らし

日々雑感

「もしもし」の 声聞き楽し 子の便り 通信時間の 7分見つめる
[PR]
by kosumosumm | 2014-08-07 10:36 | 暮らし