日々の記録です。


by kosumosumm
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もあと1日ですね。
おせちを作りながら、年の瀬を感じつつも、編み物もしつこくがんばりました。

グラニーバッグの花のモチーフを63枚編み繋ぎ
c0269094_1617023.jpg

まだ時間があったので、間のモチーフを何色にしようかと考え
家にある持ち糸の中で、ピンク、ベージュ、白(これぐらいしか合う太さがなかったので)
を合わせてみて、花のモチーフが浮き上がってくるような色を選択しました。
c0269094_16243525.jpg

少し、ぼけた感じでしょうか。白を選択したのですが、花芯のベージュとの色の差があまり感じられません。
毛糸の選択肢にも、問題がありました。008.gif
サイズは、縦43㎝横58㎝。
でもここまで編めて満足です。
糸始末と持ち手は来年に持ち越しですが、楽しい持越しの編み物となりました。

皆さん、つたない編みブログを読んで頂いてありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね。003.gif
[PR]
by kosumosumm | 2012-12-30 16:41 | 編み物
まだ、グラニーバッグの熱がさめません。008.gif
昨日、食材を買いにく前に、ダイソーに寄って毛糸を買ってしまいました。
これだけ
c0269094_15533695.jpg

セリア御用達でしたが、セリアでは買いすぎて、もう選べる毛糸がなくなってしまったので、ダイソーに期待して行ってみました。
品揃えとしては、セリアのが多くてよいのですが、棚に並んでいる中で、可愛らしい水色があったので
まず、それを手に取り、それと合いそうな紺と花芯用にベージュも選びました。、今度は、花のモチーフを2色にしようと思います。
見ているだけで、癒される水色でよい色が買えたと満足です。016.gif
そろそろ、おせちも作らなくてはいけないので、年をまたいでの編み物となりますが、とりあえずここまで編んでみました。
c0269094_163468.jpg

うん、なかなかいい感じ。
楽しんで編めそうです。003.gif
[PR]
by kosumosumm | 2012-12-26 16:13 | 編み物

反物で袋レース付き

昨日の袋、やっぱりついだところが気になるので、レースを挟み込んで
作りなおしました。まだまだ反物は余っていますのでね。
c0269094_13172997.jpg

c0269094_13175629.jpg

うまく、ごまかせてるでしょうか。

ミシンを出したついでに、あずま袋をひとつと
c0269094_13191458.jpg


袋で使ったレースと紐の残りを使い切るために、巾着を作りました。
c0269094_13205171.jpg

横20㎝縦15㎝です。
思いのほかお気に入りの巾着になりました。
[PR]
by kosumosumm | 2012-12-24 13:26 | 縫い物

反物で袋

先日、骨董祭で購入した白い反物、さっそく役に立ちました。
主人が知り合いに、スペインで買ってきたバッグを送るのに、「それを入れる袋を作って」と頼まれたので
白い反物を使いました。生地の厚みといい、質感といい、袋として調度良い感じなのでつなぎ合わせて、ちゃっちゃっと作っちゃいました。
耳をサイドに持ってきて、端の始末は底だけジグザグミシンをかけたので楽ちんでした。
c0269094_14334182.jpg

今、思うこと、繋ぎ合わせの部分にレースでもつければよかったかなということ。
ちょっとした手間が、ひとランク上の物に出来上がりますよね。
今度から、注意しよう。
c0269094_1438543.jpg

ミシンを出したついでに、おなじみのシュシュも作りましたよ。001.gif
[PR]
by kosumosumm | 2012-12-23 14:45 | 縫い物
下田直子さんの著書「かぎ針編みっていいね」のグラニーバッグ第3弾です。
第1弾はこちら
第2弾はこちら
毛糸はやはり、セリアで調達。
花モチーフ部分はこれらの毛糸で
c0269094_16183876.jpg

足りなくなって、1玉ずつ買い足しました。
持ち手と、小さいモチーフは家で余っているのを使用。
c0269094_16204795.jpg

セリアで買った毛糸が編みやすくて、すいすい編めました。
かぎ針の号数は第2弾と同様にして、大小合わせて103枚のモチーフを編み繋ぎました。
c0269094_16223444.jpg

糸始末も一気に。
c0269094_16224013.jpg

縦40㎝横54㎝です。第2弾とほとんど同じサイズ。
でもここまできて、なんか余り可愛くない感じがして少々気分落ち気味に。
やけに、白い花芯だけが目立って花のモチーフが浮き上がってこない感じ。
配色がよく無かったかなあ。花芯か小さいモチーフの色を違う色にしたら
よかったかな。
セリアで気に入って選んだ赤も地味すぎたかなあ…なんて思い出して
ここで、ストップしちゃいました。
こんな風にしてバッグのイメージをふくらませたり・・・
c0269094_163003.jpg

うん、かわいい、いや、かわいくない・・の葛藤008.gif
作って使わないのなら毛糸がもったいないので、
このまま、ブランケットにしようかなんて思いましたが
一晩考えて、やっぱりせっかくだからバッグにしよう。
持ち手を付けたら可愛くなるかも…と思い直して
ここまで作りました。
c0269094_16434287.jpg

あとは、晩御飯食べてから続きします。
[PR]
by kosumosumm | 2012-12-22 17:02 | 編み物

骨董祭行ってきました

昨日、骨董祭行ってきました。
以前、行ったときに反物の端切れが100円で売っていて
5枚ほど買って、あずま袋を作りかわいく出来たので、それを目的に
行ったのですが、今回は少々高めになっていました。
300円から800円。でも模様の可愛さや色合いにひかれて
これだけ買ってしまいました。
c0269094_719656.jpg

見ているだけで、楽しい気分になります。
うーん、やっぱりあずま袋になるのかな。
と、ここまではいいのだけれど・・・
主人が反物1反が安く売っているよと教えてくれ
そのブースに行ったら、1反1000円ってなってて、1反ぐらいなら買ってもいいかな
と、気に入った柄を手に取っていたら
「安いんだから、もっと買ったら」と主人に追い立てられて
結局、4反も買ってしまいました。
一体、何を作ればいいんだか…昨日から楽しみ半分、プレッシャー半分で
それらを眺めています008.gif
c0269094_72839100.jpg

c0269094_7285878.jpg

[PR]
by kosumosumm | 2012-12-17 07:31 | その他
大好きな花モチーフのグラニーバッグ。
1弾目はこちら
これは、これでいいけれど、配色にちょっと遊び心がないというか(本の表紙のまね)
地味目なので、今度は楽しくカラフルに・・と思い
肝心の花モチーフの毛糸を、セリアで選び(やはり、貧乏性で高い毛糸は買えません002.gif
家にある毛糸で、小さなモチーフ用、持ち手用はそろえました。
c0269094_13164187.jpg

花芯は5号、花びらは7号、小さなモチーフは4号で編みました。
最初は、明るい配色にウキウキ気分で編み始めたのですが、
途中でスランプ。「年末なのに、こんなことやってる場合か」と心の声がする。007.gif
何日か放置しつつ、少しずつ花モチーフをつなげていっていたら
おととい、なぜかしら急にやる気がもりもり湧いてきて
やったー!63枚編み繋いだぞー!006.gif
その調子で花モチーフと花モチーフの間の小さなモチーフを一気に編んでいきました。
c0269094_13285764.jpg

c0269094_1329812.jpg

面倒な糸端の始末も心穏やかにすることが出来ました。
c0269094_13295972.jpg

好きです、この配色(自己満足001.gif
サイズは、縦40㎝横50㎝です。
このままこれで、かわいいブランケットみたい。
ここまでこれば、ゴールが見えてきました。
あとは楽しく、持ち手を付けていきます。
今日中にがんばりまーす。001.gif
[PR]
by kosumosumm | 2012-12-09 14:08 | 編み物

4枚はぎの巾着

もう一度作ってみたいなあと思っている巾着。
布のはぎ方がとてもおもしろくてかわいいんです016.gif
この本の中から
c0269094_16132051.jpg

見本はこれ
c0269094_16133822.jpg

実際に作ったのは、これ
c0269094_161421100.jpg

見本は和風、私のは、洋風ですね。
たたむと、底がこんな風です。
c0269094_16153460.jpg

家にあった有り合わせの布で作ったので配色や布の厚さなど
不満が残ります。
今度は、布選びに凝って満足な巾着にしたいです。
[PR]
by kosumosumm | 2012-12-05 16:25 | 縫い物

巾着3点

モチーフを使った巾着です。
とても小さいので、ピンクの巾着は飴玉ぐらいしか入りません008.gif
c0269094_15381390.jpg


下のは、モチーフを前後8枚繋げています。
真っ白なレース糸に赤い紐がチャームポイント。
ハンカチ・ティッシュぐらいが入ります。
c0269094_15414949.jpg

かぎ針を始めた初期の作品ですので編み図を見ながら悪戦苦闘したのを思い出します。
c0269094_1542998.jpg

[PR]
by kosumosumm | 2012-12-02 15:43 | 編み物