日々の記録です。


by kosumosumm
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ギャザースカート

極々簡単なギャザースカートを縫いました。
c0269094_15313334.jpg

去年、大塚屋で布を買って、そのままにしてあったので、今年は早めに夏用として作りました。
所要時間、2時間。
本はこれ。
c0269094_153627100.jpg

この中の右端のスカートのポケット無し、裾の飾り無しで作りました。
c0269094_15382073.jpg

久々の縫い物で楽しかった003.gif
[PR]
by kosumosumm | 2013-02-27 15:40 | 縫い物

お買いもの

お買いものをふたつしました。
まずは、編み物の本。
図書館で借りて、気に入ってしまい、この先も役に立ちそうなのでアマゾンで購入しました。
1260円也。
c0269094_15563741.jpg

もう一つは、夏用毛糸です。
毛糸ピエロで、ベーシックコットンが半額に。
ご愛用の毛糸なので、セールを待っていました。
ホワイトミルクとスカイグレーを3袋ずつ購入。
c0269094_162392.jpg

スカイグレーは、初めて購入したのですが、思いのほか可愛らしい色味で、包装を開けた時、うれしくなっちゃいました。
これで、カーディガンを編むつもり。
[PR]
by kosumosumm | 2013-02-26 16:11 | 編み物

ベスト

ネックから編むセーターで使用した毛糸
c0269094_654412.jpg

これが、まだあと10玉残っているので、ベストを編み始めました。
家にあった編み物の本
c0269094_6573013.jpg

の中からこのベストを。
c0269094_658059.jpg

この本、出版は昭和62年となっていまして、今から26年前なんです。
この本の中に、サンタさんの編みこみの子供用のセーターがあって、それが目的で買った本なのですが
そのセーター、一生懸命編んだので、捨てられなくていまだに取ってあります。

同じ毛糸で編むって、今一つテンションがあがりませんね。
今のところ後ろ身頃が編み上がっています。
c0269094_77114.jpg

[PR]
by kosumosumm | 2013-02-21 07:08 | 編み物

冬毛糸購入

先週の木曜日(2月14日)に、アピタで毛糸を購入しました。
一度は、もう買うのをやめようと思った冬毛糸ですが、1袋5玉780円が480円に
プライスダウンしているので誘惑に負けて、来年の冬用に買いました。
狙っていたのは、ピンクの毛糸でしたが、買おうと決断したときには、ピンクは1袋しかなく
買ったのは、この毛糸。えんじ色を3袋買いました。
c0269094_1459512.jpg

ネックから編むセーターを、来年もう一度編みたくて、その毛糸と同じシリーズの購入です。
サイズもぴったりだったので、ゲージの調整も考えなくてよいとの考えからです。
ネックから編むセーターは10玉使用したので、このえんじ色の毛糸で編むと、1000円で出来上がる計算で、お得感がうれしいです。
でも、来年の話です。気が変わって違うセーターになっているという結果になっているかも。
[PR]
by kosumosumm | 2013-02-20 15:16 | 編み物

ネックから編むセーター

棒針でマフラーを編んでから、棒針の楽しさを再確認したので、ここは頑張って
セーターを編んでみようと決意し、図書館で編み物の本を借りてきました。
c0269094_701812.jpg

とじやはぎ無しのネックから編むセーターです。
その中から、一から丁寧に説明されているこれを編むことにしました。
c0269094_73081.jpg

指定は7号棒針でしたが、8号で編んでいます。
毛糸は、アピタで5玉780円の毛糸を購入しました。
c0269094_733993.jpg

相変わらず、安物買いですが、完成するかどうか怪しくもあるのでこれぐらいが適当でしょう。
ただ、昨日アピタに行って毛糸を見ていたら、プライスダウンしていて480円になってたのには
ショックでした002.gif。来年のために違う色を買おうかと思ったぐらいです。
久々の本格的な棒針編みに、油断していると、時々、棒針から外れている毛糸に四苦八苦しながら
ヨーク部分まで編み上げました。
c0269094_7102321.jpg

縄編みなどの模様が出ていて、うれしいです。
まだまだ先は長いですが、目標は2月中に完成させること。
春が来てしまいますものね。
[PR]
by kosumosumm | 2013-02-08 07:23 | 編み物