日々の記録です。


by kosumosumm

<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

編みこみ模様の練習

今度、編んでみたいかぎ針編みのプルオーバーに、編みこみ模様が入っているので、その練習をしました。
糸を編みくるむ方法ですが、編みこみは、はじめてだったので、編み始めは要領が悪く、ひと目ひと目という感じでしたが、だんだん進むにつれて編むスピードも増し、楽しくなってきました。016.gif
クローバーの模様です。
c0269094_12583775.jpg

裏は、こんな感じです。
c0269094_1259779.jpg

ただ、2色の毛糸が、編み進むにつれてねじれていくのには、難儀しました。008.gif
これを、解決するこつってあるのかな?
[PR]
by kosumosumm | 2013-03-31 13:05 | 編み物

編み物の本とブラウス

サマーセーターの襟ぐりが大きいので、インナーに着るブラウスを探していました。
昨日、アピタに買い物に行き、よさそうなのを見つけてきました。
c0269094_14274552.jpg

小さなドットの模様の入ったコットン地のブラウス。着心地は最高です。
こんな感じに着てみます。
c0269094_14303695.jpg


そして、帰り道の本屋さんで編み物の本を購入。
どれにしようかと迷ったけど、ノーマルなデザインの多いこの本に決定。
c0269094_14333173.jpg

見ているだけでも楽しいです。
ついつい、簡単に編めそうなデザインに目がいってしまいますが、編み方が単調だと飽きてしまいますものね。そして
編むものが決まったら、毛糸も購入しなければいけないので、それも悩ましいところです。
基本、安い毛糸で編むというのが、現段階の私の技術の程度です。
もっとうまくなって、きれいに編めるようになるまで、高価な毛糸は、おあずけです。
あ~、うまくなりたーい006.gif
[PR]
by kosumosumm | 2013-03-30 14:54 | 編み物

桜も満開近しということで、車で10分ほどの桜並木のパークロードを散策してきました。
c0269094_1236417.jpg

c0269094_12362124.jpg

歩いて近くの公園にも桜見のできるところはあるのですが、私はここの雰囲気が好き。
ソメイヨシノだけでなく、サトザクラやおおしま桜というのもあります。
c0269094_12404373.jpg

青い空をバッグに桜の花が映えます。
c0269094_12421165.jpg

まだ、蕾も付けている桜なのに、どこからかひとひら風に散って落ちてきた桜のはなびら。
はかなさゆえの美しさが、心にしみますね。
[PR]
by kosumosumm | 2013-03-30 12:50 | 暮らし
途中、スランプのあったサマーセーター作り。
あとひといきということで、朝から頑張って編んだり、とじたりして、さっき出来上がりました。003.gif
c0269094_15343654.jpg

大きすぎるんじゃないかと心配していた襟ぐりの深さと幅でしたが、1目ゴム編みを8段編んだら、ちょうど良い大きさになりました。
c0269094_15532096.jpg
着てみると、セーターの丈や肩幅が、ジャストサイズで、満足満足。
ただ、初心者ゆえ、細かいところの反省点はあり、脇と袖下のすくいとじが、きれいではありません。
c0269094_15414220.jpg

c0269094_154211.jpg

特に、右側は、残していた毛糸が足りなくなってしまう恐れから、おおざっぱに閉じてしまいスーと縦に線が入ってしまいました。
とじ方ってむつかしいですね。均等に毛糸を拾っているつもりなのに、均等にとじられていきません。
そもそも、どの場所の毛糸を拾うかも定かではないので、綺麗に仕上がるはずはないのですけど。008.gif
ただ、袖の引き抜きとじは、そんなにコツもいらないのでしょうか。まずまずの出来です。
c0269094_15553140.jpg

反省点はあるものの、とにかく出来上がりました。
今までに作ったギャザースカートやグラニーバッグとコーディネートして
こんな風に着たいと思います。
c0269094_15581254.jpg
c0269094_15583056.jpg
c0269094_15584176.jpg

[PR]
by kosumosumm | 2013-03-28 16:02 | 編み物
両袖が編み上がりました。
c0269094_18193732.jpg

その後、前身頃と後ろ身頃の肩はぎをして
c0269094_18213766.jpg

前後身頃に両袖を、引き抜きとじでつけました。
c0269094_1823069.jpg

面白い手順ですね。
最後に、脇から続けて袖下へとすくいとじをするようです。
c0269094_1828462.jpg

これはまだ、とじていない状態です。
あと、前後身頃の裾の1目ゴム編みと襟ぐりの1目ゴム編みが出来ていませんが、
編もうにも、毛糸が終了~となってしまい、迷ったあげく、今朝、ベーシックコットンのホワイトミルク1袋を注文しました。
定価ですが、送料、代引き手数料が合わせて200円になっているので、いつもの680円より480円安くなれば
1袋だけだから、まあまあお得かなと思いまして。
何袋とたくさん買えば、半額セールは魅力的ですけど。

やはり、ここまで完成に近くなってくると、勢いで最後まで編んでみたくなりますね。
[PR]
by kosumosumm | 2013-03-26 18:43 | 編み物
今日は、5時過ぎの起床。5時半過ぎから公園1周ウォーキング。26分。
桜の花が、ちらほら咲き始めていて、自然と足取りが軽やかになる。
桜の花びらの色って、なんてほのかで優しいピンクなんだろう。

今日のそうじ トイレ、ふろ掃除を少しだけ。

昨日に引き続き、編み物のペースが順調で、前身頃編みあがりました。(ゴム編みを除く)
c0269094_20341213.jpg


そして、片袖の途中まで、編みあがっています。
今まで使った毛糸、11玉半。残りは、3玉半ですが、とても間に合いそうにありません。007.gif
せっかく、編む気まんまんになったのに、残念。
安い時は半値で買える毛糸だから、定価で買うのは、もったいないし、かと言って安くなるのを、待っているのも
じれったいし・・・とジレンマに陥っています。
とりあえず、編めるところまで編んでみます。
[PR]
by kosumosumm | 2013-03-24 20:49 | 編み物

毛糸ピンチ

今朝、5時過ぎ起床。
5時半からウォーキング公園1周。27分。
まだ、薄暗い中を歩いてきました。さすがにすれ違う人は、ほとんどんなく、一人の方と「おはようございます」のあいさつをかわしただけです。
朝のウォーキングで調子がついたのか、編み物も精力的に進み、前身頃があと襟ぐりの部分を残すまでとなりました。
明日には、サマーセーターの前身頃のゴム編みを除いたところまで、出来上がりそうです。
問題がひとつ。
このまま、編み進めていくと、毛糸が足りなくなりそうなんです。
毛糸ピエロのベーシックコットンが今度いつプライスダウンするかが気になります。
それによっては、毛糸を購入するまでの期間、編むのを待っていなければなりません。
5玉入りを3袋買っていたのですが、それでも足りないなんて、結構使用量が要りますね。
ますます、着れる物にしなければいけないと感じています。

今日のそうじ 床掃除





 
[PR]
by kosumosumm | 2013-03-23 18:26 | 暮らし

ディズニー映画

おととい、テレビでディズニー映画の「美女と野獣」を見ました。
子供が小さい頃、一緒にみたことはあったのですが、大好きなディズニー映画だし、なつかしいので
今では、もう大きくなった我が子と一緒に見ました。
いつもは、テレビを付けていてもぼんやり見ている私ですが、ディズニーの夢の世界に
改めて、くぎづけになりました。動きのある映像、色使い、音楽、ユーモア、感動的なストーリーどれをとっても
妥協のない映画です。
雑多な日常に埋もれて、感受性の薄れていた心に、久しぶりのわくわく感を与えてくれました。
心が洗われますね。
もうすぐ、公開される新作のディズニー映画を娘と見に行く約束をしました。

昨日のそうじ コーヒーカップをハイターにつける(ってそうじかな?)
今日のそうじ 風呂掃除
そうじ週間も先細りです008.gif

編み物のサマーセーターがなかなか進みません。
棒針を持つ気にならないのです。
大きいものを編むって、根気と継続が必要ですね。
ふたつとも私に欠けている性質ですが、放り出さないようにしたいです。

ウォーキング、昨日はしませんでしたが、今日は3時頃やはり公園を1周25分してきました。
汗をかいて、外の空気をすって、落ち気味だった気分が回復しました。
[PR]
by kosumosumm | 2013-03-22 16:59 | 暮らし

見つけた 春

昨年の9月以来、久しぶりに、公園を1周ウォーキングに行ってきました。
行って帰ってきて25分でしたが、久しぶりなので止まらずに歩けるか、多少心配しましたが
だらだら坂も止まらずに、早足で歩けました。
外の空気は気持ちがいいですね。近所ですけど、いろんな発見もあります。
桜のつぼみも見てきましたし、3人ぐらいの方と「おはようございます」のあいさつをし、どこかで咲く花の香りを香って
体をリフレッシュさせてきました.
明日もいけたらいいな。

今日のそうじ
裏の部屋の窓拭きと雨戸拭きしました。

すると、裏庭に椿の花が咲いていました。ひとつだけ。
c0269094_9404065.jpg

窓拭きをしなければ、目をやらなかったところです。
ご褒美かな。

椿の花を見つけたついでにデジカメを持って庭に出ると、においスミレの花も庭の片隅にひっそりと
咲いていました。かわいいです。
c0269094_9431813.jpg


春ですよ。と教えてくれているようです。
[PR]
by kosumosumm | 2013-03-20 09:46 | 暮らし
コツコツと編んでいますが、編み進むにつれて、編み図よりどんどん大きくなっていくのが判明。
横幅は、4㎝程の誤差なのですが、縦が指定の段数編むと、10㎝ぐらい大きくなりそうなのです。
そうすると、襟ぐりのカーブも深くなって、かっこ悪く出来上がってしまいそうなので、
段数も減らし、襟ぐりの減らし目も我流ですが、変更しました。
まだ、裾の1目ゴム編みを編んでいませんが、後ろ身頃が、ここまで出来ました。
c0269094_16491959.jpg

襟ぐりには、裾と同じように、1目ゴム編みが入ります。
前回編んだカーディガンのように、夢中で編むという具合になりません。
袖も7分丈で、増し目や段数も調整しなければいけないし、それぞれのパーツがうまくつなげられるかも心配です008.gif

着られるものになりますように。

そうじ週間と決めた2日目
洗面台のそうじやりました。
[PR]
by kosumosumm | 2013-03-19 17:14 | 編み物