日々の記録です。


by kosumosumm

<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シュシュ

実用的で短時間で出来て可愛くて、シュシュって無性に作りたくなる時ってあります。
家には、売るほどあるっていうのに、そして娘は私の手作りより市販の物を買ってきてしまうのにね。
作っている時間が楽しいのです。
昨日から、ああでもないこうでもないと考えながら出来たのがこれです。
c0269094_16342927.jpg

自分的には満足001.gif
フリルがまあるいのです。
本当に簡単ですぐ出来てしまうので、気に入った方はどうぞ、アトリエにてレシピを公開していますので
ご参考になさってください。
[PR]
by kosumosumm | 2013-04-29 16:31 | 編み物

コットンコースター追加

べーシックコットンで3枚編んでいたコースター。ネイビーブルーとビターチョコ色の余り糸もあったので、編んで5枚セットにしました。
と言っても、売るわけではないんですけどね。
c0269094_9151594.jpg

セリアの20番レース糸でコースターを編むことが多いのですが、今回のコースターはそれらより厚みがあり
テーブルに置いても、いい感じにフィットします。
ガラスのコップでもいいのですが、温かい飲み物を入れたマグカップでも使用できそうです。
c0269094_9223564.jpg
c0269094_922436.jpg

[PR]
by kosumosumm | 2013-04-28 09:24 | 編み物

すずらん

c0269094_14495147.jpg

           あなたの耳にすずらんの音は聞こえるだろうか
      

           木の陰にひっそりとたたずみ 小さな音にも怯えて

           あなたはそのかすかな香りに誘われて歩み寄り

           両手でかかえるようにしてながめるだろうか

           そして 

           あなたの心にどんな震音を残すのだろう
[PR]
by kosumosumm | 2013-04-27 14:57 | 暮らし

コットンコースター

余り毛糸活用第5弾は、コースターです。
c0269094_1394798.jpg

これでも、何度もほどいては編みなおしています。
途中、6角形の形になった時もあり、これでもよいかなとも思ったのだけれど迷った末、ほどきました。
以前買った、ベーシックコットンのカフェオレも残っていたので、3枚編みました。
丸のようで完全な丸でないなみなみのところがミソです。
レシピはアトリエにて公開しています。
[PR]
by kosumosumm | 2013-04-26 13:18 | 編み物

ポーチになるのかな

余り毛糸の消費方法に苦心しています。ペンケースを2つ編んだところで、消費はほんの少し。
ポーチでも編んでみようかと、編み始めていますが、将来的に何になるかは不確かです。
c0269094_1775635.jpg

ペンケースと違うところは、底を編んでぐるぐると編み進めているところです。
c0269094_17103753.jpg

可愛くて、使えるものが出来ればいいんだけど。
センスと技術がほしいです。
[PR]
by kosumosumm | 2013-04-20 17:15 | 編み物

ひまわりコースター

今まで編んだコースターの中で、個人的に一番お気に入りのオリジナルコースターです。
c0269094_1657522.jpg

紅茶やハーブで染めて遊びました。
作り方は、アトリエにて公開しています。
[PR]
by kosumosumm | 2013-04-19 16:58 | 編み物

アジアンノット

かなり前ですが、いっときはまりました。アジアンノット。紐の結び目に祈りや願いを込めて、精神的な安定や幸福を求める思想があるんですって。手芸用品の引き出しを開けたら、奥から出てきました。
c0269094_8354828.jpg

c0269094_8353348.jpg
c0269094_8362271.jpg

ネックレスもあります。
c0269094_8363144.jpg

c0269094_8365486.jpg

ペンケースにつけてみました。
c0269094_839453.jpg

和と洋でちょっと合わないですかね。
[PR]
by kosumosumm | 2013-04-18 08:40 | その他

飼い主のマナーのひどさ

朝からとても気分の悪い思いをしたので、ここで吐き出させてもらいます。
今日は、ごみの日でゴミ袋を持ってゴミ捨て場に行こうとしたら、家の玄関先に犬の糞がごろごろ。
わざわざ、そこでさせたとしか思えないような場所で、しかもそのまま糞を放置。
一体飼い主様は、どんなマナーの持ち主なんでしょう。
犬を飼っている人が、すべてそうとは言えませんが、そうやって自分さえよければ(犬をかわいがって)いいというような、自分勝手な人も確かにいるということも事実ですね。
動物を飼っているというのに、心が貧困なんでしょうね。
法律でとりしまってほしいもんです。
飼っている人は、飼っていない人の気持ちは、わからないでしょうから、すべての人が犬や猫が好きだと思ったら、大間違いです。
大したことがないと思っているのかもしれませんが、私は、朝からとても不快でしたよ。
かわいそうな人と思ってやり過ごします。
[PR]
by kosumosumm | 2013-04-18 08:00 | 暮らし

あなたの少し後ろから

c0269094_13303922.jpg


                     あなたの心が沈んでいたら

                     私は あなたの少し後ろから

                     そっとついて行く

                     風に吹かれ
                     木々の香りに癒されて

                     あなたの心が元気を取り戻すまで
                     いつもの冗談が飛び出すまで

                     ずっと ずっと ついて行く

                     あなたの少し後ろから
[PR]
by kosumosumm | 2013-04-17 13:38 | 暮らし
ベーシックコットン ホワイトミルクで編んだペンケース、昨日の晩に出来上がりました。
c0269094_74835100.jpg

スカイグレーで編んだペンケースより2段多めに編んで深くしました。
c0269094_7502615.jpg

変形の具合がまだましでしょ。
スタークロッシェ編みの要領が少しわかってきました。
c0269094_753717.jpg

これだけでは、さびしい気もしますので、飾りを付けようかと、家にあるものを置いてみました。
c0269094_7534283.jpg

どうかな。付けない方がシンプルでよいかな。
アップにするとかわいいんだけど。
c0269094_755511.jpg

楽しみながら、考えます001.gif
[PR]
by kosumosumm | 2013-04-17 08:00 | 編み物