日々の記録です。


by kosumosumm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

余り毛糸の悩み

引き出しを開けたら、結構余り毛糸は残っていまして、もう1枚お気に入りになってしまったコースターを編みました。
毛糸を買うのは好き。編むのも好きだけど、こうやってどんどんたまっていく毛糸のあまり。
皆さんはどの程度の嵩で、毛糸を捨てる決断をされるのでしょう。
2分の1玉?3分の1玉?1m?
私はどうだろう。
今回、コースターを編むのに、引出しを探っていたら、結構出てきたコットン糸。
このコースターを編むために残っていたような、編み終わったら20㎝残ったなんてのもありました。
そういう時って、編んでいてドキドキ、足りるか足りないかっていう運命に、運の良さを図ったりして001.gif
さすがに残った20㎝のコットン糸は、その使命を果たしたかのように捨てられました。
そして
段ボール1箱と引出し1つ分の残り毛糸を再確認して、今の心境は当分毛糸は買わないでおこうと反省しています。008.gif
[PR]
by kosumosumm | 2013-05-06 16:42 | 編み物

またまたコースター

オリジナルのコースターが気に入ってしまい、またまた編んでしまいました。
c0269094_1710010.jpg

もちろん、余り毛糸ですよ。
細いコットン糸だったので、さらにサイズは小さくなり9㎝です。
ガラスのコップを置くのに調度良いサイズかと。
c0269094_17124683.jpg

3種類のサイズ展開です。
c0269094_17132938.jpg

まだ続くのか、もう終わるのかそれは、私にもわかりません。
毛糸が見つかれば・・・・037.gif
結局、8枚セットになってます。
c0269094_1717238.jpg

レシピはアトリエにて公開していますので、興味のある方はそちらをご覧ください。
[PR]
by kosumosumm | 2013-05-03 17:17 | 編み物

コースター

お気に入りになってしまったこのコースター。余り毛糸の袋の中を探したら、同じような太さのコットン糸発見。
さっそく編んでみましたら、グレーのコットン糸が同じ大きさになり、水色と青は少し小さめのコースターになりました。そしてサイズ違いの5枚セットになりました。
c0269094_1412038.jpg

12センチサイズの3枚。
c0269094_14122914.jpg

10、5㎝サイズの2枚。
c0269094_1413988.jpg

最終段の花びらのようなフォルムがお気に入りです016.gif
[PR]
by kosumosumm | 2013-05-03 14:19 | 編み物

コースター

前言撤回しなければなりません。
シュシュとコースターのところで書いたことですが、形がゆがんでいるから、もう編まないと言っていたコースターのこれ。
c0269094_16543133.jpg

もう少しだけ太いコットン糸で編んでみたら、形がよくなったので、お披露目します。
c0269094_16563955.jpg

1箇所だけ、鎖編みの目数が違います。
それも1目だけです。それだけで、印象って変わるものでしょうか。
もう1度、最初のコットン糸で編みなおしてみたいと思います。
もっと、太い糸で編んだら、形は整いましたが、ごつい感じだったので、ほどきました。
糸の太さによって、イメージって変わるものですね。もちろん色も大事な要素ですけどね。
お気に入りになってしまった、この緑とベージュのコースター、色違いで編みたいのですが、残念ながら、同じ太さのコットン糸はなくてこれで終了です。

[PR]
by kosumosumm | 2013-05-01 17:17 | 編み物