日々の記録です。


by kosumosumm
カレンダー

<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

コースター

ぽこぽこコースターが気に入ったので、1枚編み足して4枚セットにしました。
c0269094_1632362.jpg

アトリエで今日、人気レシピ1位です001.gif

今日は、囲碁名人戦第3局2日目、今、BSで中継しています。
解説者が張うさんなので、珍しくてびっくりしました。
昨日もだったんですけどね。
今まで張うさんは、対局者側ばっかりだったので、解説は慣れてなくて、少し緊張気味、でもそれもいいわ。
なので、今から見ます。001.gif
[PR]
by kosumosumm | 2013-09-26 16:41 | 編み物

昼の散歩

昨日、早朝のウォーキングプラス、昼間の散歩を25分ぐらいしたら、1日の歩数が10000歩を超えました。
昼の散歩は、周りを眺めながらゆっくりと、景色を楽しんで、小学校まで歩きました。ゆっくり歩くって気持ちが落ち着きますね。家家の花や木を眺めたり、小学校の子供たちの声を聞いたりしていたら、自分の子供が
小学校のころのことを懐かしく思い出してしばし思い出に浸りました。朝のウォーキングは健康のために、毎日敢行だけど、昼の散歩は心の浄化のため、出来る時はしてみよう。

銀(しろがね)も 金(くがね)も玉も 何せむに まされる宝 子にしかめやも
[PR]
by kosumosumm | 2013-09-26 07:12 | 暮らし

コースター

ポップコーン編みを使ったコースターを編みました。

[PR]
by kosumosumm | 2013-09-25 12:00 | 編み物

シュシュ

キラキラロングファーでシュシュを編みました。
c0269094_11264042.jpg

娘に見せたら、反応薄し。冬向きでいいと思うんだけどね。

今朝、5時15分の月。
c0269094_11295945.jpg

この月明かりの中、ウォーキングしています。
[PR]
by kosumosumm | 2013-09-22 11:31 | 編み物

コースター

今朝も、5時頃ウォーキング。昨日と一緒で、まあるいお月さまが迎えてくれました。
コースを昨日から変えているので、所要時間は33~34分程度。私の出来る限りの早歩きで。
歩数は4000歩程度。
7~8分ほどの増加ですが、疲労度は変わりません。
このコースに慣れたら、もう少し距離をのばす予定です。

コースター編みました。
思いつくまま、夏の残りのコットン糸で。

[PR]
by kosumosumm | 2013-09-21 15:02 | 編み物

ウォーキングと満月

今朝、5時前起床。
5時7分にウォーキングに出ると、まだ暗い空には、満月がぽっかり。出直してデジカメで写したいぐらいだった。昨日の晩は、お月さんを見なかったので、今朝、こんなにも奇麗な満月が見れて、驚きとうれしさを感じた。
早起きしてよかった。
歩いていて、満月が正面に見える時は、ずーっと眺めながらウォーキング。
月って控えめな美しさだと思っていたけれど、満月は堂々として迫力さえ感じました。
ここで、1句
朝5時に 満月を愛で ウォーキング 
本当は、静かにながめていたかったな。
今日は、公園を2周。でも所要時間は33分で、いつもと6分伸びた程度。
歩数としては、1000歩ぐらい増加。
急に、たくさん伸ばすと体に負担がかかるかもしれないので、当分このコースで歩いてみよう。
そして、また慣れたらもう少し距離をのばしてみよう。

名人戦、第2局2日目、井山さんがんばれ!
[PR]
by kosumosumm | 2013-09-20 06:59 | 暮らし

マフラー

キラキラロングファーで編んでいるマフラー、現在このくらい編めました。
c0269094_1636876.jpg

45センチです。
そしてこんな風合い。
c0269094_16421751.jpg

とても編みにくいです008.gif
1度、この半分ぐらい編んだところで、目を外したときは、最初から編まなくてはいけないじゃないかと思い
心が折れそうになりましたが、幸い目を拾うことが出来て、一安心。
編み棒は7ミリの極太針ですが、毛糸が編み棒をすべらないので、ザクザク編むという感じではなく、
表編みだけの簡単な編み方でも、少しずつ進んでいます。
はっきり言って、編んでいてあまり楽しくないんです。
出来上がるのは楽しみなんだけど、長さ何センチにしようかしら。

ウォーキング、昨日宣言した通り、距離を伸ばそうと思って遠回りしたつもりが、帰ってきて時計を見ると
いつもと一緒のウォーキングタイム、あれってなりました。
明日は、また違う道を通ってみよう。

さてさて、5時からBSで、名人戦第2局がやります。
将棋じゃなくて囲碁のほうです。
山下さん対井山さん、第1局は山下さんが勝ったから、2局は井山さんに勝ってほしいな。
では、テレビの前に行ってきます。
[PR]
by kosumosumm | 2013-09-19 16:50 | 編み物

ウォーキング

今日は、公園1周を2回、歩いてきました。
1周を30分弱で歩いていますから、合わせて約1時間。
早朝、1時間歩ければいいのですが、体力的にも時間的にも無理なので、明日から早朝を40分くらいに伸ばしてみよう。
今朝は、久しぶりに主人とモーニング。
喫茶店の壁に掛けてある絵も変わっていました。

ピエロでロングファーという毛糸を初めて買いました。
マフラーを編もうと思って、先ほどから編み始めていますが、作り目のところでかなり苦労しました。
編み方は表編みだけで簡単なのですが、毛足の長い毛糸は初めてなので、こつをつかむまで休み休み編もうと思います。
[PR]
by kosumosumm | 2013-09-18 12:43 | 暮らし

秋の気配

今朝、5時45分起床。
ひんやりと寒ささえ感じる気候の中、ウォーキング。
汗はかかず、体がポカポカと温まる程度。
もう、秋の気配ですね。空気も澄んだ感じで、とても気持ちがいい。時間がとてもゆっくりと優しく流れている。
麦茶の出番ももう終わりかな。
[PR]
by kosumosumm | 2013-09-17 11:48 | 暮らし

スリーピン

お花のスリーピンを編みました。

[PR]
by kosumosumm | 2013-09-16 16:13 | 編み物