日々の記録です。


by kosumosumm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初めてのメビウス編み

以前から気になっていたメビウス編み。
15号の輪針でスヌードを編みました。
毛糸は、ピエロのキラキラロングファー。
第1作は、はっきり言って失敗です。肩で着るようなスヌードにしたかったのですが、
作り目を適当に150目作ったら、出来上がりが長すぎてしまいました。
肩からするっと抜けてしまいそうで、使用方法は、1重にしてたらすか
c0269094_16224960.jpg

2重にして、ネックウォーマーみたいにするか
c0269094_16233388.jpg

という1作目の失敗を反省して、2作目は作り目を100目にして、幅も25センチぐらいに広げました。
c0269094_162416100.jpg

かぶってみると、またもやイメージしていたのとは違い、今度は逆に若干小さすぎになりました008.gif
もう少し、肩幅が小さかったらよかったのに。
作り目120目ぐらいがいいんでしょうか。
1作目と2作目の大きさの比較。
c0269094_16275615.jpg

でも、編んでるときは楽しかった。
ひたすら、表編みを繰り返すだけでどんどん出来ていく。
キラキラロングファーは温かいし、かぶってみると、包まれてる感じがします。
どこかに身に着けて、出掛けたいけど、毛糸が少々大げさで、コーディネイトが難しそう。
ノーマルな毛糸でも、編んでみたいな016.gif
[PR]
by kosumosumm | 2013-12-09 16:38 | 編み物

銀杏の木

最近、朝晩は寒いけれど、日中は暖かで過ごしやすい日が続いています。
なので、時間のある時に、お散歩001.gif
20分くらいですけどね。
真っ黄色に染まった銀杏の木の鮮やかさに見惚れて、自分で決めたその銀杏の木まで。
心が洗われるような、青い空に映えたその黄色
c0269094_10524883.jpg
c0269094_10525622.jpg

そして銀杏のじゅうたん
c0269094_10532276.jpg

贅沢な時間です。
[PR]
by kosumosumm | 2013-12-04 10:55 | 暮らし