日々の記録です。


by kosumosumm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近まで、ネット編みのプルオーバーに凝っていたけど、そしてまだそれようの毛糸は残っているけれど
4つ編んだらさすがに飽きました。
なので、サイトで編みやすそうなサマーセーターを探していたら、毛糸ピエロの作品の中で
コットンニートsで編んでいる可愛いプルオーバーを見つけたので、さっそく編んでみることにしました。
やはり、ポーチなんかを編むより、時間はかかるし、最終的にサイズが合わなかったりしたらデメリットが大きいので、編み始めるのに決断が必要です。
その代り、編んでいる最中のわくわく感はひとしおです。
使用する毛糸は、この間半額セールで近くのアピタで買占め、さらに他店舗のアピタで買い足したこれ。
c0269094_12132918.jpg

c0269094_1214960.jpg

7玉ずつあるから、足りなくなる心配はなし。

まずは、大事なゲージです。
編み図でのゲージは、23目×30段
私が、指定の6号棒針で編んでみると
c0269094_12155566.jpg

22目×32段となりましたので、誤差の範囲かなと思い、指定通りの号数で編むことにしました。
さてさて、着れる物が出来上がるでしょうか。
[PR]
by kosumosumm | 2014-05-26 12:26 | 編み物
c0269094_16471246.jpg
c0269094_16472194.jpg
c0269094_16473670.jpg

これだけだった毛糸の分量
c0269094_1649359.jpg

ひやひやしながら編み進め、途中ヨークの袖口部分を1段減らして、なんとか足りました。残ったのはこれだけ
c0269094_1651714.jpg

うーん、袖口1段分編めたかな。
1作目と4作目の編み直し点。
ここですよ。差し示したところがくぼんでいるでしょ。1作目のプルオーバー。
c0269094_1653577.jpg

この原因は、ネット編みの最終段の長長編みを長編みにしてしまっていたこと。
c0269094_1654574.jpg

真ん中のところが長編みになっています。
4作目は長長編みに。
c0269094_16554697.jpg

これが積み重なって、裾のアウトラインが変形してしまったのです。
4作目の裾は自然な格好になっていなす。
c0269094_1657813.jpg

3作目で気がついたので、2作目も真ん中がくぼんでいます。
c0269094_165883.jpg

これが一番好きな色なのに。
今回、勉強した事。
編み方の手かげんで、結構毛糸の使用量が違うということと、編み図は、慎重に見ましょうという基礎的な事を実感です。008.gif
[PR]
by kosumosumm | 2014-05-16 17:09 | 編み物
凝り始めたらやめられない性分で、ネット編みプルオーバーの3作目を編み終わりました。
c0269094_10325847.jpg
c0269094_1033983.jpg
c0269094_10333963.jpg
c0269094_103458.jpg

先回のように固く編んだので、今回も2作目同様5玉未満で編めました、残った毛糸はこれだけです。
c0269094_10505355.jpg

身頃部分1段多く編みました。
が、しかし
この3作目を編んでいる途中で衝撃的な事を発見。008.gif
1作目2作目と、ネット編みの各段の最終目の長長編みを長編みと間違えて編んでいたのです。
ヨーク部分までは長編みですが身頃に移るところから長長編みに変わっていたのに気づかず、長編みのまま編み進めて完成と喜んでいました。
なんかつれてるなあとは思っていたのですが、誤差の範囲かなあと気にしていなかったのです。
なので3作目のこのプルオーバーは正しく編み図通りに編み、自然なシルエットとなっています。
2作目を着て「どこかおかしいと思うところない?」と主人にたずねてみたところ、わからなかったようなので
少し安心はしましたが、早く編みあがると調子に乗っていたのが不注意でしたね。せめて2作目で気づいていればと悔やまれます。こうなってみると、間違えたところが気になって仕方ない。かと言って、ほどいて編みなおす気にはなれない。もやもやした気持ちです。
せめてもと、1作目で5玉と少し使った毛糸の残りのこれだけで
c0269094_10515357.jpg

また編んでいます。
足りるかどうかは運しだい。
出来るなら、一番気に入っている色の2作目も、毛糸を購入して編みなおしたいなあ。
[PR]
by kosumosumm | 2014-05-15 10:58 | 編み物
簡単で可愛いネットプルオーバー。もう一つ作りたくて毛糸を買いに行きました。
迷った結果、こんな色にしました。毛糸は5玉では足りなくなるので10玉。
c0269094_863798.jpg

出来上がったのは、前と一緒ですがこんな感じ。でも色が違うだけでも雰囲気が違うから楽しい。
c0269094_892612.jpg
c0269094_893678.jpg
c0269094_895139.jpg
c0269094_810333.jpg

c0269094_8104634.jpg

前回はヨーク部分を1段増やしましたが、今回は編み図通りの段数にしました。
c0269094_812102.jpg

で、なんと今回意識して、手加減して固く編んだら、5玉未満で編めたのです。
5玉目で余った毛糸はこれだけ。
c0269094_8141018.jpg

あわてて、アピタに行き、もう一袋を別の色と交換してもらいました。
これです。
c0269094_8154083.jpg

また、ネット編みのプルオーバーを編みまーす。016.gif
[PR]
by kosumosumm | 2014-05-14 08:19 | 編み物

ネット編みプルオーバー

ネット編みプルオーバーを編みました。
いつも行くアピタじゃなくて2番目に近いアピタの手芸コーナーで見つけた写真のプルオーバーが可愛くて
編み図をもらい、それ専用の毛糸は、半額セールになっている近くのアピタで調達。
もちろん、編み図もらったところでも毛糸は買いましたよ。
c0269094_1393975.jpg

近くのアピタではもう売っていない毛糸をですけど006.gif
プルオーバーの毛糸は、最初糸割れして結構編みづらかったですが、途中からだんだん慣れてペースに乗れました。記録のために毛糸の写真を。
c0269094_13144684.jpg

c0269094_13121899.jpg

これの半額だから、5玉401円。が、悲しや、編み図には使用量は4、5玉と書いてあるんですが
実際私が使用したのは、5玉と少し。念のため2袋買っておきましたけど、在庫がまた増えてしまいました。
c0269094_1363876.jpg

いつもなんですが、記載されている使用量より多く毛糸が要ります。
5玉で出来たら、1袋を別の色と取り換えてもらいに行こうと思っていたのに007.gif

昨日の夕方4時ごろから編み始めて、午前中も朝早くから続きをして、出来上がったのは今日の午前10時。
なんて早く出来上がったのでしょう。ネット編みですからね。でも割と可愛く出来上がりました。
c0269094_13154458.jpg

こんな風に着てみようかな。
c0269094_1342149.jpg

c0269094_1344644.jpg

c0269094_1345968.jpg

胸元のヨーク部分がお気に入りです
c0269094_13547100.jpg

c0269094_13201615.jpg

[PR]
by kosumosumm | 2014-05-10 13:21 | 編み物

松編みのポーチ

前から編んでみたかった松編みのポーチ。
端の編み方がわからなくて作れなかったのですが、偶然ユーチューブで見つけて、さっそく編んでみました。
使用した毛糸はセリアのきららコットン
c0269094_937428.jpg

小物は楽しいですね。先が見えているから。短時間で出来上がるのは、編んでいてうれしい。
残った毛糸はこれだけ。
c0269094_9395942.jpg

出来上がりはこんな感じです。
c0269094_9402936.jpg

c0269094_9404469.jpg

初めてにしては満足です。001.gif
[PR]
by kosumosumm | 2014-05-06 09:42 | 編み物

扇模様のプルオーバー

先日編んだ濃いピンクのベストと同じ種類で色違いの毛糸でプルオーバーを編みました。
でもはて?プルオーバーって何?
ベストとの違いは?
出来上がりの編み図には、先日のベストの編み図とそれほど変わらない身幅、身丈のサイズなのですが
今回のは、ベストとは明記されずプルオーバーと。
c0269094_13353223.jpg

多少の違いは、丈が少し短く、幅が少し長い事、でも2~3㎝ぐらいの差なんですよ。
でも、私の出来上がりは、先回のベストとほぼ同じサイズになりました。
c0269094_13402258.jpg

かぎ針3号で編んでいたら、身幅はよいのですが、丈が短すぎになりそうなので、編み図より12段増やしました。今回も毛糸の使用量は11玉(1玉20g)です。
c0269094_1340494.jpg

扇模様のアップはこんな感じ。
c0269094_13411995.jpg

ベストの時は省略した縁編みを今回は編みました。
c0269094_13422742.jpg

可愛くなった気がします。
昨年作ったスカートと組み合わせてこんな風に着ようかなあ016.gif
c0269094_13445290.jpg

c0269094_1345653.jpg

このグリーンの色好きだなあ。
実は今アピタで、手芸コーナーが閉鎖ということで、手芸用品が半額になっています。
もう1種類気になっている色があるので、買おうかどうか迷っています。
この糸、編むストレスがほとんどないし、気に入ったので茶色だけど秋用にも良いかななんて思ってますけど
お得に買うってうれしいものですからね。
迷っているうちになくなっちゃうかも。
[PR]
by kosumosumm | 2014-05-05 13:57 | 編み物