日々の記録です。


by kosumosumm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ダイエット目標

なぜか夏になると、太ってしまう傾向にあるここ2~3年。
ここ3か月で3キロぐらい太ってしまいました。
そして、現在一番問題なのは、今編んでいるチュニックがサイズがぎりぎりな感じなこと。
そこで、決心。このチュニックが出来上がるまでに2キロダイエットするという目標を立てました。
そして、すっとチュニックが入るようにしたいです。
今日の晩御飯は、腹6分目ぐらいです。白米抜き。
チュニックをよい感じに着れるように、また体が軽くなるように、一石二鳥のダイエット開始です。
[PR]
by kosumosumm | 2014-06-30 21:37 | 暮らし

ランチ

今日は、友達とランチに行ってきました。
なんでもないおしゃべりだけど、外の空気を吸うのも心身の浄化になるような気がします。
自分で編んだボーダーのプルオーバー着て行ったらほめられましたよ。
素直にうれしかったです。

編まれるのを待っている毛糸、ネットで検索してみるものの、自分の技術と根気と編みたいものとの兼ね合いで、なかなか決められずにいましたが、ピエロで無料のかわいいチュニックの編み図見つけました。
編み物は小休止と昨日書いたけど、やはりまだ編みたい自分がいます。さっき、編んでみたら、指定かぎ針では大きくなりすぎてほどきました。
明日、1号下げて編んでみて様子を見ます。
チュニックなので、時間がかかるだろうけど、気長に編もうと思います。
そう、一番は、編んでいる時が楽しいと思えること。
追われるように編むんじゃんくてね。
技術的にも、もっとうまくなって、自信を持って、趣味は編み物ですって言えるといいんだけどね。
          
[PR]
by kosumosumm | 2014-06-27 22:15 | 暮らし

小休止

このところ、ずっと編み物三昧で、これ編んだら、次はこれと編み物熱に任せて過ごしてきたように思います。
ご飯も少々手抜きでそうじも埃も見て見ぬふり、気になってはいたけど編み物熱にはかなわずに見過ごしていました。ブログを見返してみたら、4月の30日にパイナップルベストを編んでから、火が付き、ボーダーのプルオーバーでうまく編めたためさらに編み熱が高まり、昨日までに至っています。でもちょっと疲れました。
外に出ていなくても忙しくて、編み物を始めたらなかなか手が止まらずに「あーご飯作る時間だ」とか「せんたくもの、たたまなくちゃ」なんて、時間がとられるのが惜しいような感じでいたので、なんか追われているようで、それで、疲れてしまったのかもしれません。今日は朝からゆっくり家のことをしています。
たまった新聞を縛って缶や瓶と一緒に回収場に持って行ったり、郵便局に振り込みに行ったり、台所回りを磨いたり・・・。あと、たまった編み図を整理するための、クリアファイルをセリアに買いに行き、編んだものの編み図と、まだ編んでいないものの編み図とに分けて整理しました。テーブルの上に置きっぱなしだったので008.gif
今日は、主人も娘も晩御飯無しなので、一人ご飯ですが、ちゃっちゃっと済ませずにおかずをいくつか並べて
ゆったりと食べたいと思います。
[PR]
by kosumosumm | 2014-06-26 13:22 | 暮らし
パイナップル模様の丸ヨークセーターを、今日から編み始めました。
これもまた、以前にアピタで半額セールで買った毛糸がちょうどよい太さだったので、毛糸消費も兼ねて気楽に編み始めました。
c0269094_16521754.jpg

これの半額ですよ。10玉、約500円です。
20玉あるので、足りなくなる心配なし。
しかし、編み物熱も少々おさまりかけているので、うきうきという感じじゃありません。
編むストレスのない毛糸なので、気持ちはいいのですが、かぎ針2号で編んでいるし、編み図がまだ不明のところがあるので、どんな出来栄えになるかは、わかりません。
今のところ、ヨーク部分の途中まで編み終えました。
c0269094_16565085.jpg

c0269094_1657581.jpg

[PR]
by kosumosumm | 2014-06-23 16:58 | 編み物
レーシーカーディガンの片袖を残し、編み始めたパイナップル模様の丸ヨークベスト
楽しく編めています。ヨーク部分が編めたところ。
c0269094_11465332.jpg

襟側から編むのですが、今のところ、なかなかいい感じです。
毛糸は指定の毛糸を購入しようかとも考えたのですが、やはりお値段が・・・。
以前アピタで1袋10玉入り1058円が半額セールになっていた時に買った純白の毛糸でためしに編んでみたら、サイズがちょうどよさそうなので、これに決めました。2袋買っといてよかった。
c0269094_11522566.jpg

c0269094_11535848.jpg

c0269094_11541618.jpg

安い毛糸で編んでいると、気分が楽です。それにこの糸、編むストレスがほとんどゼロなんですよ。
レーシーカーディガンの追加の毛糸が届かない間、編みたいのに、気に入る編み図が見つからず、もやもやしていたのが吹き飛びました。
もう気持ちは丸ヨークベストに移っちゃって、レーシーカーディガンの毛糸が編まれるのを待っています。
c0269094_11555618.jpg

[PR]
by kosumosumm | 2014-06-20 12:01 | 編み物

またまた梅ジュース

1日で出来る梅ジュース、また作りました。
c0269094_18312247.jpg

先回のは、瞬く間になくなってしまいました。
先回は、沸騰し過ぎて梅の皮がはがれてしまったので、今回は注意してごく弱く沸騰している状態を10分続けて煮ました。なので、梅の実が綺麗な状態のまま出来上がりました。
暑気払いに最適です006.gif
[PR]
by kosumosumm | 2014-06-06 18:36 | 暮らし
第1弾がちょうどの大きさで満足した出来上がりになり、デザインもお気に入りだし、まだ同じ種類の毛糸で
大好きな色のピンクが残っているので、第2弾も編んでみることにしました。
合わせる色は、生成り色。ただ生成り色は2玉しかないので、急いでアピタで2玉買い足しました。
c0269094_185857.jpg

前回の色合いとはまた違った感じになりそうなので、その日の気分によって着まわそうと思います。
前回は集中して一気に仕上げた感がありますが、今回は楽しみながら編もうと余裕をもって臨んだら
「あれっ」間違えてばかりで、なんどほどいて前身頃を仕上げたことか。
途中でいらいらしてきました。なぜか、目数が1目減ってしまうのですよね。
たぶん、前回よりも集中力に欠けていて、掛目をついつい忘れてしまった結果でしょう。
「1回目はすんなりいったのに」と主人に言ったら「、そういうのをビギナーズラックって言うんだよ」と言っていました。
てなわけで、1回目よりもうんと苦労した前身頃がこれです。
c0269094_1981660.jpg

こんな色合いで。優しい感じです。
c0269094_1983873.jpg

襟ぐりは前回同様、編み図を書いて、1段1段チェックして編んでいきました。
c0269094_1654818.jpg

やはり巻き増し目は余り綺麗ではありません。
巻き増し目右側
c0269094_1992456.jpg

巻き増し目左側、こちらが目がそろっていませんね。
c0269094_19102040.jpg

今は後ろ身頃の巻き増し目まで来たところでストップしています。
ちょっと小休憩、いや大休憩になるかも。
このところの暑さでちょっとばて気味なのです。
皆さんも、お体に気を付けてくださいね。
[PR]
by kosumosumm | 2014-06-02 19:16 | 編み物