日々の記録です。


by kosumosumm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チュニックその7

袖を編みました。
c0269094_18532171.jpg

袖の編み図の右側の減らし目を参考にしながら左側を書いてみました。
c0269094_18554036.jpg

初めてのことで苦労しましたが、何とか形になったようです。
袖の毛糸使用量は1玉でしたので、安心して、チュニックのスカート部分を最初の計画通り64段編み
前身頃の白いラインもほどいて編みなおしました。
c0269094_18582248.jpg

そして、脇を鎖とじでとじ付けました。
羽織ってみると、ドキドキ…サイズは・・・
c0269094_1901267.jpg

ちょうどよかったです。
でもでも、せっかく始めたダイエット続けます。
目標50キロ、現在51、9キロ(朝計測)
チュニックの方は、袖付け(引き抜きとじ)、襟ぐり、袖口と袖ぐりの縁編みの最終段階に入ります。
[PR]
by kosumosumm | 2014-07-04 19:06 | 編み物

チュニックその6

後ろ身頃完成まであと6段です。
c0269094_17503679.jpg

その6段と袖2枚、縁編みを毛糸の残り4個と少しで編まなければなりません。
c0269094_17505295.jpg

そこで、ここでひとまず裾はストップして、袖2枚を先に編んでみようと思います。
その残り具合で、スカートのすその長さを変えるつもり。
裾の白いラインは外そうと思います。
c0269094_17511461.jpg

でも問題が、あと一つ。
袖の減らし目の編み図が右側だけしか記載されていません。
左側の減らし目を自分で考えなくてはいけないのです。
ネットで調べても、それに合致するサイトはないし、困っていますが、我流で何とか考えます。
[PR]
by kosumosumm | 2014-07-03 17:53 | 編み物

チュニックその5

後ろ身頃のスカート部分を編んでいます。
c0269094_20744.jpg

羽織って、どんな感じか見てみたくて、先に前身頃と肩はぎをしちゃいました。
c0269094_2081487.jpg

肩はぎの裏側
c0269094_2083565.jpg

横幅、入るかどうかきわどいところ
でも、形が見えてきたら編むのががぜん楽しくなってきた016.gif
c0269094_2010459.jpg
c0269094_20101478.jpg

[PR]
by kosumosumm | 2014-07-02 20:11 | 編み物

チュニックその4

今日は、あまり編めませんでした。
後ろ身頃の長編みを編みました。
c0269094_162849.jpg

というのも、囲碁本因坊戦第5局がニコニコ動画で配信していて、ずっと見ているからです。
井山さんのファンでぜひ勝って、本因坊を防衛してほしいと思います。
それにやる気のない理由がほかにもあって、どうも前身頃を編んだ段階で好みのような感じになりそうもないような気がしているのです。サイズも小さすぎるようですし・・・・。
前身頃の白いラインが、気になってしょうがない。最終段階で裾だけほどいて短めにして白を抜くようになるかも。
ただ、昨日ダイエット目標にしていた体重2キロ減はがんばっていますよ。
今晩のご飯も少なめにしておきます。
[PR]
by kosumosumm | 2014-07-01 16:33 | 編み物