日々の記録です。


by kosumosumm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

レース編みの本

先日、通りすがりの本屋で見つけた素敵なレース編みの本。
本を買う気はなかったのですが、あまりに素敵なので、離せなくなって買ってしまいました。

c0269094_16274013.jpg

アフリカンモチーフの方が、はやばやとスランプで(今日もいっぱい時間があったのに、1枚も編んでいないという具合)
編む気がしないのです。
他のものに浮気しそう。でも残っている宿題みたいに心に引っかかって他の物にも手が出せそうもない。
悪循環ですね。
そもそも、アフリカンモチーフでクッションを作るのに、どうつなげばいいかわからないのだけど、
ネットで散々探しても、どこにものっていなくて、見通しが立たないのです。
せっかく作るのなら、すっきりした作品にしたいのに・・・・。
と、もやもやしたものを吐き出してみました。002.gif
こんな時期もあるよね。


[PR]
by kosumosumm | 2015-01-22 16:41 | 編み物

Rickyさんの第3回CAL企画に参加しました。
全て初めてづくしです。大勢の方たちが、アフリカンモチーフを使って、ある一定期間内に思い思いの作品を仕上げるという
企画です。CALへの参加も初めてですしも、またアフリカンモチーフの存在も最近になってやっと知った次第ですが、
新しいことにチャレンジすることも、何か自分の編み物の幅を広げてくれるような気がして思い切って参加してみました。

まずは、毛糸をどうしようかと悩みました。
新しく買って、うきうき気分で編みたい気持ちもあったのですが、家にある余り毛糸がこれ以上増えるのは忍びない
買いたい気持ちを抑えて、余り毛糸を探してみたら、昨年の夏の終わりに安く購入していたポリエステル100%の合太程度の毛糸が
4色ある程度まとまって残っていたので、これで編むことにしました。

c0269094_08531753.jpg


これだけで、何が出来るかわからないけれど、とにかくひとつユーチューブでアフリカンフラワーの編み方を習いました。
使用針はかぎ針3号です。

c0269094_08530148.jpg


ただ、モチーフを最初に編んで、あとから繋ぎ合わせるやり方がわからないので、モチーフを編みながらつないでいく方法にしました。(つなぎかたがユーチューブにのっていたので)

c0269094_08530892.jpg

c0269094_08532411.jpg
なんかあまりカラフルではないけれど、毛糸の都合上しょうがない。
こんな感じで今、ここまで編めています。
c0269094_08533993.jpg
始めは、ただ繋いでいたモチーフも何枚か編んでいくうちに、残り毛糸との兼ね合いで、出来るのは、クッションぐらいかなあと
思うようになって、今は、それを目指して編んでます。
でも、配色がやはり物足りないですね。編んでいても、テンションがいまいち上がらないです。
娘や主人には、評判いいんですけど。
主人には「和風だね」と言われました。
そうかなあ、和風かなあ?
頑張って今から、編みますか。


[PR]
by kosumosumm | 2015-01-21 09:20