日々の記録です。


by kosumosumm
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

睡眠の不思議

早く目覚めてしまう時期が続いて、体がしんどかったけど、編み物は、やっていて、アフリカンモチーフのクッションも完成させましたが、ぐっすり眠れるようになったら、今度は編み物熱が低下してきました。
皮肉なものですね。早く編みたいと思う気持ちが、朝早く目覚めさせていたのでしょうか。
でも、何とかブランケットを今、機械的に編んでいます。余り楽しくはないのですけど。
モチーフが、かっちりしすぎていて、可愛らしさに欠けるので、ブランケットをベッドカバーにしようかなと迷い中。
[PR]
by kosumosumm | 2015-02-06 09:56 | 暮らし

恵方巻き

昨日まで作るつもりはなかったけど、今日は体調もいいし、家にシーチキンとかにかまがあったので、キュウリを買ってきて
サラダ巻きの恵方巻きを作りました。スーパーにはお寿司コーナーにいっぱいの恵方巻き、口が開いて具が丸見えの恵方巻きも並べられていて、「よくこれで、店頭に並べるな」とは思いましたが、かくいう私も、巻きずしは人生4回目ぐらい。いつも失敗して
「もう作るのはやめよう」とあきらめるのです。今回2本作ったのですが、1本目はいつも通りにのり同士がくっつかず失敗しましたが
リベンジの2回目。何となくコツをつかんだようで、今までで一番うまくいきました。
作る前に、ユーチューブで巻き方を下調べしといたのがよかったのかな。
1本なりを口にくわえて食べるのは、食欲がわかないので、普通に切りました。
しかも、今日初めておろした包丁ですから、切れ味最高。
c0269094_18441551.jpg
右半分のが成功した方、左側半分は、食べると具がはみ出してきそうでした。
記録として、切る前の恵方巻きも載せておきます。
c0269094_18442453.jpg
c0269094_18443277.jpg
ご飯粒いっぱい食べちゃうけど、これからも、たまに巻きずしつ作ろ。



[PR]
by kosumosumm | 2015-02-03 18:51 | 暮らし

ブランケットに挑戦

アフリカンモチーフのクッションも完成した事ですし、今度は前から編みたかったブランケットを編んでみようと思います。
毛糸は、冬糸純毛100%でプライスダウンしていた、5玉700円のオフホワイトを購入しました。
それをあるだけ3袋買占め、さらに他のお店にも問い合わせてもらって追加5袋で、どのくらいの大きさのブランケットになるか
楽しみです。
モチーフは図書館で借りた本のこれ
c0269094_14312986.jpg
の中のこれ
c0269094_14315139.jpg
上品で可愛らしくて素敵です。
あたしの買った安物の毛糸では、どんな雰囲気になるか編んでみたらこんな感じです。
c0269094_14313606.jpg
ここまでつなげました。
c0269094_14315869.jpg
ズームアップ
c0269094_14320635.jpg
モチーフの1辺は10㎝。とりあえず8枚繋いでから、段数を増やしていこうと思います。
ですが、このところの睡眠不足と肩コリで、体調悪しなのです。
なので、無理せず、楽しみながら気長に編んでいこうと思っています。



[PR]
by kosumosumm | 2015-02-02 14:37 | 編み物